tomoriのブログ

tomoriのブログ

自由気ままに日記をつけていきます

2023年1月の振り返り

こんにちは、tomoriです。

早くも2023年のひと月が終わってしまいましたね。

今年は引っ越しや就職などで環境が大きく変わる年になるので、2月以降も変化を楽しみながら過ごそうと思います。

では先月の振り返りをやっていきますー

内定者アルバイト

1月の2週目あたりから内定者アルバイトをしていました。

就業先は年末まで参画していたところとは別の部署で、過去にも一度フルリモートで就業していた部署になります。

また、今回は前回と異なり、東京のオフィスへ出社しての勤務でした。

過去にもひと月だけオフィス出社でアルバイトをしていたことがあったのですが、スクランブルスクエアでの勤務は初めてだったので、また一味違う景色を見れた気がします。

ちなみに、個人的にはAbema Towersよりもスクスクの方が好みでした。

1月は主に下記の2つに取り組んでいました。

  • バッチ処理のアラート通知をSlackに送る
  • とある機能開発のサーバー側の舵取り

それぞれ簡単に概要だけ書きます。

バッチ処理のアラート通知をSlackに送る】

現在携わっているサービスではKubernetesのCronJobを使ってバッチ処理を行なっており、Jobの失敗をSlackで通知するように既存システムの変更を行なっていました。

このタスクは「僕SREに興味あります🙋‍♂️」という風に伝えたところ、ちょうどその辺の小さいタスクがあるということで振っていただきました。

タスクの関連技術としてKubernetesやAlertmanager、Prometheusなどといったアプリケーション側では全く触れてこなかったものがあり、新しい分野に触れたような気がします。

【とある機能開発のサーバー側の舵取り】

現在新規に携わっているため詳細は伏せますが、とある機能開発のサーバー側の舵取りを担当していました。

具体的に自分が担当していた項目はこんな感じです。

  • サーバー側の実装方針決め
  • データベース設計
  • API設計
  • 実装

実際はサーバーチーム内で都度相談しながら進めていましたが、基本的には自分が主導する形で進行していました。

実装部分が1月中に終わらなかったため、現在進行形で実装を進めているところです。

ちなみに、本来は1月のひと月だけの勤務予定でしたが、期間を延長していただいたため、3月末まで今の部署で勤務することになっています。

というわけで、細かいレポート的な記事は3月末に書く予定ですー

星街すいせいのライブ行ってきた

東京ガーデンシアターで開催していた星街すいせいの2ndライブに参加してきましたー!

これ↓

suisei2ndlive.hololivepro.com

「せっかく1月東京行くだからなんかイベント参加してー」みたいなことを考えていた時にちょうど発表があったので、ライブの告知があった次の日に抽選に応募してしれっと現地チケットを手に入れていました。

初回の抽選で当選したため感覚としてはあまりないのですが、倍率は結構えぐかったんだろうなぁと思います。

本編に関して、アルバムの発売日がライブの3日前あたりだったので、聞き馴染みのない曲がメインのライブってどうなるんだろう、みたいなことを思ったりもしたのですが、実際に参加するとめちゃくちゃ満足感のあるライブでした。

また、今回のライブは2、3週間前に生バンドであることが発表され、当日に声出しが解禁されるなど、色々と後出しで嬉しい情報が出てきたことが印象的でした。

やっぱりライブは声出しがあってこそだよなぁと改めて感じましたね。

スペシャルゲストには意外な方々が来ており、そこもテンション上がりました。

2月中はアーカイブが見れるそうなので、興味のある方は配信チケットを購入してみてください。

YouTubeでチラ見せ配信もやっていたので、こちらでも雰囲気を味わえると思います。

3D技術すごい。

www.youtube.com

本人曰く2ndアルバムは尖っている曲が多いらしく、個人的にも結構刺さる曲が多かったのでこちらも是非。

ちなみに、個人的には「TRUE GIRL SHOW」がアルバム内で一番刺さりました。

おわりに

1月はアルバイトと卒業研究の2つを行き来する日々を送るひと月だったので、最後に息抜き的なイベントに参加できてめちゃくちゃ良かったです。

また、同期や前の部署(フルリモートだった)の社員の方々とご飯に行く機会もあり、いろいろな人と話せたのでそこも良かったです。

2月以降もアルバイトは継続しますが、卒業論文や引っ越し関係でバタバタする未来が見えるので、うまくバランスをとりながらこなせるように努めます。

そういえば、ライブに関して、カメラワークがちゃんとしてる映像としても見たいなーと思って配信用のチケットも購入していたのですが、まとまった時間が取れずまだ観れていないので、こっちも卒業論文を提出した後にでも観たいと思います。

ということで、1月の振り返りはこの辺で締めようと思います。

Bye 👋👋👋