tomoriのブログ

tomoriのブログ

自由気ままに日記をつけていきます

2022年6月の振り返り

こんにちは、tomoriです。

気づけば6月も終わり、早くも1年の折り返しの時期ですね。

では、さっそく6月の振り返りをおこなっていきます。

(ここ最近、夏の概念が壊れ始めてる気がするのですが、「夏」ってなんなんでしょうね。)

42Tokyo課題(fract-ol)

42Tokyoの課題である「fract-ol」に取り組んでいました。

実装コードはこちらです。

github.com

こちらの課題はグラフィック系の課題の1つであり、少々億劫さを感じていたためクリアするまで時間がかかってしまいました。

内容としては、マンデルブロ集合やジュリア集合といったフラクタル図形を描画するプログラムを組むというものです。

こちらの課題ではMiniLibXというX Window System用の小規模ライブラリを使用しています。

MiniLibXは、後の課題でもお世話になるものらしいので、これを機に色々触れてよかったと思います。

課題のレビューでは、”毎フレームごとに新しいイメージをレンダリングするのか”、”移動や拡大などのアクションごとにレンダリングするのか”、といったパフォーマンスに関する議論もでき、なかなか有意義なものでした。

これでようやくランク2の課題が終わり、次のランクの課題が解禁されたので、7、8月で今取り組める2つの課題もクリアできるように努めようと思います。

作成したプログラムのgif画像↓

マンデルブロ集合

https://user-images.githubusercontent.com/59915788/174652361-1c030d21-f4ee-4203-bb6f-34bf4c141bb0.gif

ジュリア集合

https://user-images.githubusercontent.com/59915788/174652551-634ad1bd-1831-4590-92d6-853860e8acb7.gif

AWS講座

結構前にUdemyで購入していたAWS講座を進めていました(まだちょっと残ってる)。

購入当時はAWSどころかインフラそのものに大きな抵抗があったため、なかなか進めることができなかったのですが、現在はインフラにも興味があり、実務でAWSを見ることもあったため、楽しみながら進められています。

現時点で既に扱ったサービスはざっとこんな感じです。

  • EC2
  • VPC
  • Route 53
  • RDS
  • S3
  • CloudFront

講座で扱った内容以外にも、AWS上でのDockerやKubernetes周りの技術にも興味があるので、講座を終了次第そちらにも着手しようと思います。

完全に余談ですが、講座の都合で独自ドメインを「お名前.com」で取得したのですが、毎日のように設定の催促(迷惑)メールが届き、ちょっとだけ鬱陶しさを感じています()

あれって届かないようにできるんですかね。

iPhone新調

約5年ほど使用していたiPhone 7からiPhone SE(第二世代)へ買い替えました。

高校1年の2月ごろに初めて買ってもらった携帯電話だったので思い入れもあったのですが、バッテリーが50%台まで落ちていたので、さすがに買い換えることにしました。

ちなみにバッテリー50%台の使用感は、充電100%を初期状態として、「就寝前にYouTubeを1時間ほど見て朝起きると残り50%」、「午前中の外出で音楽用途限定で使用していて、帰宅前には残り1%」といったレベルです。

こうやって書くと絶望的ですね。

iPhone SE2を選んだ理由ですが、最近のiPhoneが高すぎる&オーバースペックすぎるという単純なものです。

カメラに関しては、画質を求めるような用途では全く使用していなかったため、iPhone 7のものでも全然問題ありませんでした。

結果、個人的にはiPhone SE2で大正解でしたね。

強いていうなら、ホームボタンがない機種ちょっとだけ憧れるなーぐらいのものだったので、全然妥協できるものでした。

地味によかったのが、iPhone 7とほとんど同じサイズだった点です。

なんというか、最近のiPhoneのサイズは携帯電話としては大きいと思っていたので、片手で操作するにはこれぐらいがちょうどいいですね。

ちなみにiPhone SE2はメルカリの中古で3万弱ぐらいの価格で購入したのでコスパ◎です。

iPad購入

iPhoneを買い換えると同時に、iPad Pro(第二世代)の11インチモデルを購入しました。

こちらはメルカリの中古で7万弱ぐらいの価格でした。

iPadに関しては、何か理由があったわけではなく完全に勢いで購入した形になります。

ちなみに自分には、「最新(iPhone) = 中古(iPad + iPhone)なんだから、いいじゃないか」という風に言い聞かせています。

正直まだあまり使いこなせていない感はあるのですが、電子ノートと動画鑑賞がメイン用途になると思います。

趣味レベルでお絵描きも嗜みたいなぁ、などと考えていますが、絵を描いた経験はほとんど皆無なので、これに関してはどうなるかわからないです。

最低限アイコンだけでも自分で作れるようになりたいと思い、ちょっとだけ練習していました。

某ゆ○くりの絵柄って可愛いですよね。

おわりに

7月に入ってiPhoneiPadが異常なほど値上がりしているのを見ると、自分の購入タイミングは本当に運が良いの一言ですね。

ちなみに現在のメイン機種であるMacBook Airも3月に購入したため、割とギリギリなところで円安効果を回避しています。

ただ、これで完全にiPhoneが贅沢品の価格帯になってしまったので、今後のスマホ選びはAndroidも視野に入れた方が良い気がしてきました。

Apple製品を集めたはいいのですが、こういうことがあると1社の製品に依存するのは怖いですね。

6月は色々ありましたが、振り返りはこの辺で終了です。

7、8月でやることもある程度決まってきたので、こちらは別途記事にしたいと考えています。

ではまた👋👋👋

追記(2022/07/04 15:30)

追加しました。

tksx1227.hatenablog.com