tomoriのブログ

tomoriのブログ

自由気ままに日記をつけていきます

7、8月の目標リスト

諸事情により7、8月の内定者アルバイトの予定が飛んでしまったため、内定先の人事さんとの面談を通して、それに代わる目標を立てました。

決意表明を兼ねて、こちらに書き綴ろうと思います。

目標リスト

ざっくりと7、8月の目標(予定)を列挙します。

個々の説明は下の方で行っています。

研究室系

  • Secret Sharingの理論を一周する
  • MPCの基礎へ入門する

42Tokyo系

  • Philosophersクリア
  • minishellクリア

エンジニア系

  • AWS講座完了
  • SNSのクローン作成

その他

  • ISUCONの勉強
  • ISUCON予選参加

研究室系

自分が所属している研究室では、暗号・圧縮技術や機械学習の応用分野を扱っており、その中の1つである「MPC(Multi Party Computation)」に関する内容を卒業研究のテーマにしようと考えています。

MPCを学ぶにあたって、秘匿情報をパーティ間で安全に共有する技術である「Secret Sharing」の理論から学び始めるとよいと教授から助言を頂いたので、夏場にそこを重点的に勉強しようと予定しています。

正直、現時点では不透明な箇所が多いため、こちらは進めつつ都度目標設定を調整しようと思います。

42Tokyo系

6月でランク2の課題が全て終了したので、7、8月ではランク3の課題である「Philosophers」と「minishell」をクリアできるように頑張ろうと思います。

現時点で、PhilosophersのMandatory Partは9割以上完成しているので、今週中でBonus Partをやった後、minishellに移ろうと考えています。

minishellは大枠が完成してから更に1月ほどかかると聞いているので怖いですね。

また、自分はpipexではなくminitalkを選択した人なので、minishellに取り組む前にpipexをちょっとだけやろうか悩んでます。

大学卒業までに42cursusのレベル6まで踏み込みたいので、ここは予定通りに進められるように努めたいです。

エンジニア系

AWSの講座が完了した後、そのアウトプットも兼ねてSNSのクローンを作成しようと考えています。

モチベーションは下記の項目を実践するという点にあります。

  • AWSでのインフラ構築
  • 設計
  • 設計に基づく実装
  • デプロイ

アプリケーションを作るというよりは、インフラ構築からデプロイまでの一連の開発フローを再現することに目的があるというイメージです。

特にインフラ構築は初めて取り組むものなので、それなりに学べることも多いだろうと踏んでいます。

ハッカソンなどではないので、学習を最優先に1つ1つ丁寧に取り組めたらいいなと考えています。

その他

学習・経験目的でISUCONへエントリーしているので、そのための勉強をする予定です。

ここ数ヶ月でパフォーマンスチューニング系のイベントに参加する機会が何度かあり、そういった領域にも興味を持っていたところなので、良い機会ですね。

ここも知見がほとんどないので、これを機に色々学ぼうと思います。